2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
深夜徘徊支援事業団 59 「十文字ラーメン」
- 2010/07/23(Fri) -
112979162_1.jpg


最近以前にもましてご当地ラーメンがブームになってきているような感があります。
それは地場産品の消費拡大も兼ねているようで、え?この町からもラーメンが。。。などとついつい驚いてしまうことも少なくありません。
秋田県南部に位置する旧十文字町を中心とする「十文字ラーメン」もその典型で、ちぢれ麺と和風(鰹節か煮干し)のスープであっさりとした醤油味が売り物なのですが、他の地域と比較してこれといった際だった特徴はないものの、どこか懐かしい味わいなのでふと食べたくなるようなものです。
これに目をつけたのが十文字に本社を持つ林泉堂株式会社さんで、「十文字ラーメン」を登録商標にした後で発売したのがこの商品です。麺の製法にはやはりこの地域の代表的な名産である稲庭うどんの技術を取り入れたと標榜するだけあって、かなり生麺に近い食感と透明度の高い和風スープの満足度はかなり高い一品です。
和風の即席麺としてははかなりのレベルにあると思うのですが、惜しむらくは、十文字町内にある3店の名店の味のどれとも異なっていることでしょうか。。。。?

林泉堂さんのHPと通販サイトはこちらから。
http://rinsendo.com/
http://ramen.info/

この記事のURL | 深夜徘徊支援事業団 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<不条理音盤委員会 678 Rie a.k.a. Suzaku 「Suzaku」 | メイン | 流行歌曲再生舞踊団 273 優木まおみ 「シオン」>>
コメント
- Re: タイトルなし -

>Tommy姐さん
>以前来た時、まったく更新されてなかったので
> お忙しいのと思ってましたが、再開されましたね。
…一時期死ぬほど忙しくて身も心もボロボロになってしもうたわ~ww。
その余波は残っているけど。。。

> この、ラーメン美味しそうです!!
> 冷やしっての、食べてみたい!!
…シンプルなので結構美味やねん!
秋田の友達に送ってもらえばよろし。。。。病みつきになるぢょ!
2010/07/24 22:24  | URL | Mao.Katagiri #-[ 編集] |  ▲ top

- -

お久しぶりです。

以前来た時、まったく更新されてなかったので
お忙しいのと思ってましたが、再開されましたね。

この、ラーメン美味しそうです!!
冷やしっての、食べてみたい!!
2010/07/24 12:50  | URL | Tommy #FhYyxA6I[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/1406-7779783d
| メイン |
