2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
流行歌曲再生舞踊団 266 Jennifer Lopez  「I'm Real」
- 2010/07/06(Tue) -


Maraiah Careyが来たら次はこのJenifer Lopez先生を挙げなきゃ不条理音盤委員会の名が廃るってことで、2001年の2ndアルバム「J.Lo」からシングル・カットされて全米No1を獲得した「I’m Real」です。
元々キャラが微妙にかぶっていることで仲が悪かったらしいのですが(笑)、この曲で使っているYMOの「Firecracker」は元々Mariah Careyが「Lover Boy」のベース・ラインとして使う予定だったのを先回りしてJennifer Lopez先生が横取りしたという曰くつきの一曲だったりします。音的にはごくごく普通のR&Bなのですが、FMで耳にしたときはやたらと斬新に聴こえたものでした。
ライブ映像ではちとその元ネタ自体が聴きにくいので、オリジナルPVもどうぞ(埋め込み不可能なんだべさ。。。。)
http://www.youtube.com/watch?v=bs8Qm85pc2A



この記事のURL | 流行歌曲再生舞踊団 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<流行歌曲再生舞踊団 267 Karmah  「Just Be Good To Me」 | メイン | 流行歌曲再生舞踊団 265 Mariah Carey 「Fantasy」>>
コメント
- Re: タイトルなし -

>goglemanさん、毎度です。。。
> 今回はJ.Loですか(笑)
> こんな曲もありましたねー忘却の彼方でしたよ。
…ま、何でもありの不条理音盤委員会ですのでwww。

> そういえば相当上手いこと使ってますね。ただ今でも続く往年のオールドスクールディスコからのネタ掘り起こしの風潮はそろそろ食傷気味になりますね。この頃はまだその始まりだったので先見の明はあるとは思うんですが、そろそろ過去の超名曲のリフに頼るのは流行遅れになっていくのではないでしょうか?こちらではその批判精神も含めてネタ探索の旅を続けてくださいね(笑)
…ま、元々こういうネタ使い自体には詳しくないので、既に息切れました(笑)。
ま、なかなか思いだせないサンプリング元ネタというか、詳しいサイトを参照しても曲名だけではなかなか思い浮かばないのは悩みの種でしょうか。。。。リフならともかくどこを使っているのかわからないというのもありますしね。
やはりヒップ・ホップよりはトランスの方がええなぁ~~(をいをい)
2010/07/09 21:49  | URL | Mao.Katagiri #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今回はJ.Loですか(笑)
こんな曲もありましたねー忘却の彼方でしたよ。
そういえば相当上手いこと使ってますね。ただ今でも続く往年のオールドスクールディスコからのネタ掘り起こしの風潮はそろそろ食傷気味になりますね。この頃はまだその始まりだったので先見の明はあるとは思うんですが、そろそろ過去の超名曲のリフに頼るのは流行遅れになっていくのではないでしょうか?こちらではその批判精神も含めてネタ探索の旅を続けてくださいね(笑)
「Lover Boy」のネタ争い?も含めたマライアとの確執は知りませんでしたね~
2010/07/08 00:01  | URL | gogleman #-[ 編集] |  ▲ top

- 管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/07 00:13  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/1398-71a2bb38
| メイン |
