2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
流行歌曲再生舞踊団 264 Key of Life (feat.GAKU&Yuki Mori) 「ASAYAKEの中で」
- 2010/07/04(Sun) -
サンプリング元というか大ネタ使いの場合は大抵既に話題になっているので、ちょっとググればすぐに見つかるのでしょうが、片桐的にはそこまで根性もないので割と有名なものばかりを選んでエントリーする次第なのですが、最近のものとしては今年初めにリリースされたBENIこと安良城紅さんの「サイン」を挙げておきます。もちろんユーミンの「春よ、来い」のピアノ・フレーズを延々ループさせているのですが、印象的な元ネタのせいかちょっと楽曲自体が平板に聞こえてしまっているような気もします。
PVは埋め込み不能なのでリンク先でどうぞ。。。
http://www.youtube.com/watch?v=6s6VwxxdaaQ

と、いうわけで本題のこの1曲(笑)。
プロデューサーとして活躍中の坂本佑介氏をメインに多くのゲストを迎えた不定形のユニットKey Of LifeはJ-Popの有名曲を大々的にサンプリングネタに使っていたことでのみ知られていますが、中でもこの曲は一時FMのヘビロテ化したことで耳に残っている人も多いとは思います(とはいえ1996年の話ですが…滝汗)。元ネタというよりはしっかりリフになっている点はさておき、野呂さんと向谷さんの許可も下りているということで歌詞の中にしっかりと「ASAYAKE」が織り込まれているのには苦笑せざるを得ません。



この記事のURL | 流行歌曲再生舞踊団 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<流行歌曲再生舞踊団 265 Mariah Carey 「Fantasy」 | メイン | 流行歌曲再生舞踊団 263 Shing02 「Luv(sic) -Citrus Remix-」>>
コメント
- Re: タイトルなし -

> smokyeeさん、こちらこそご無沙汰しております。
> このブログでこの曲が取り上げられたのは意外^^;
> 当時はよくかかっていましたね。
> お忙しいようですが、お体に気をつけてください。
…実はカシオペアの「ASAYAKE」は高校の頃ベースラインを死ぬほど練習した思い入れのある曲だったりします。
この曲はある日偶然FMでかかっていて、この印象的なリフが効果的に使われていたので鮮明に覚えています。
もちろん、ヘビロテになった頃には半ば聞き飽きていましたけど。。。汗。

…個人的に仕事が忙しそうのはしゃあないのですが、ちと体調も良くなかったりします(大したことではないのですが。。。)。
2010/07/06 00:58  | URL | Mao.Katagiri #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ご無沙汰しております。
このブログでこの曲が取り上げられたのは意外^^;
当時はよくかかっていましたね。
お忙しいようですが、お体に気をつけてください。
2010/07/04 23:03  | URL | smokyee #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/1396-9b426c23
| メイン |
