2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
流行歌曲再生舞踊団 261 空手バカボン 「来たるべき世界」
- 2010/04/28(Wed) -


先日gogleman師匠が言及された筋肉少女帯の大槻モヨコ(当時は大槻ケンヂと名前を併用していたような。。。)と内田雄一郎、それに有頂天のケラによる空手バカボンの名曲(迷曲かも)。。。。
一聴してわかるとおり、YMOの「Rydeen」にYMOネタの歌詞を適当に歌っているだけという代物で、現在流通している「空手バカボン ナゴム・コレクション」DDCH-2203~4盤では幸宏さんの許可が下りず未収録になっています(ナゴム・カンパニー盤LPやCDには入っていますが。。。)。
ナゴム・レコード所属のアーティストはこの空手バカボンに顕著なようにコミカルな面を強調していて、そのあざとさが鼻について個人的にはあまり好きではなかったのですが、インディーズ・ブームの際にはナゴム・ギャルと称される女子が大挙してライブに登場したのも今は昔の話です。。。
ナゴム再生委員会の手によって、このレーベルの音源が続々と復刻・CD化されているようですが、片桐的には故中尊寺ゆつこさんがバレリーナのコスプレで歌っていたロシアバレエ団の「シンクーム」をCD化してもらいたいものです・・・・。

スポンサーサイト
この記事のURL | 流行歌曲再生舞踊団 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<流行歌曲再生舞踊団 262 Haji & Emanuel  「Take Me Away (StoneBridge Remix)」 | メイン | 流行歌曲再生舞踊団 260 1773 「Mr. Lawrence / Heart Music Volta Masters Remix」>>
コメント
- Re: タイトルなし -

>パイクマンさん
…お元気そうで&お忙しそうで&就活ご苦労様です!

> あー、フジヤマの近くに住んでいたので
> たまにお店に通っていました。
> ケラの描いた絵を1000円で購入したり…
> 懐かしいです。
・・・フジヤマというと個人的にはD-dayの川喜多美子さんが店番をしていたというエピソードに魅かれて訪れたことが何度かありましたが、いつもいませんでした(笑)。その代わりに浅草の実家の方でお会いしたことはありますが。。。
あの狭い店内にズラリと並んだ自主制作盤の山は本当に懐かしいです。

> ロシアバレエ団、いましたね。
> ちゃんと観てみたかった(^^)
…活動時期も短かったので、あっという間に解散したみたいですね。
中尊寺さんも亡くなられてしまったので、ある意味幻のユニットでしょう。

> わたし、中途半端なトランスギャルでしたよ(・・;)
…是非とも当時の写真を見てみたいです(爆)。
2010/05/01 10:05  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

>goglemanさん
> 引用していただきありがとうございます。
…忘れかけた記憶の重箱の片隅を爪楊枝で突いてくれるような師匠の音楽的慧眼のおかげでようつべで検索いたしました(笑)。
それにしてもつくづく便利な時代になりました。

> たしかにナゴムは笑いを取ろうという魂胆が見え見で、そこで引いた人もけっこういたかもしれませんね。オーケンなども昔の作品には恥ずかしい物もあるんじゃないでしょうか。
…その辺どうでしょうね?大槻モヨコにしろ、ケラにしろ、そして人生にしろある意味確信犯的な想いでやっていたという点も否定できないと思います。
と、いうかそのあざとさというか密室芸的なところが売りだったのかと思うのですが、案外それが面白く感じられなかったというのが個人的な感想です。

> それにしてもトランスギャルやナゴムギャルとやらは一度見てみたかった。もういませんよね。
…なんと姫君が元トランスギャルだったそうで。。。。
是非とも往年の装いで登場してもらいたいものです・・・・!

> ロシアバレエ団の「シンクーム」、気になります。
…テープでは持っているのですが、音盤では持っていません。
中古店で見かけたこともないのです。。。言われると非常に欲しくなってきますよね!
2010/05/01 09:58  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

>オオシマさん、こんにちはです。
…当時聴いた時は爆笑しました。何といってもテクノポップ~YMO世代なものですから^^。

> 私もナゴムは余り好きではなかったですね。
> しかしカーネーションとかも出しているのであなどれません。
> ばちかぶりや人生などは好きだったです。
…結構ライセンス扱い的にチョコチョコといろんなバンドが顔を出しているレーベルだったと思います。たまとかカステラ、それにPicky Picnicもナゴムでしたね。。。
ロシアバレエ団も気になるのですが、実はナゴムで一番好きだったのはクララサーカスだったりします。
2010/05/01 09:48  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。
ご無沙汰しております。
(度々^^;)

あー、フジヤマの近くに住んでいたので
たまにお店に通っていました。
ケラの描いた絵を1000円で購入したり…
懐かしいです。

そうですね…ソノシートや自主盤を買うほど
私は好きではなかったナゴムですけども
この曲はナイスアイディア!
ロシアバレエ団、いましたね。
ちゃんと観てみたかった(^^)

>それにしてもトランスギャルやナゴムギャルとやらは一度見てみたかった。
もういませんよね。

わたし、中途半端なトランスギャルでしたよ(・・;)
2010/04/29 18:48  | URL | パイクマン #46H//4Ck[ 編集] |  ▲ top

- -

引用していただきありがとうございます。
これですこれ(笑)YTのフェイバリットには既に入ってますが、しかしいつ聴いても笑えます。
たしかにナゴムは笑いを取ろうという魂胆が見え見で、そこで引いた人もけっこういたかもしれませんね。オーケンなども昔の作品には恥ずかしい物もあるんじゃないでしょうか。
それにしてもトランスギャルやナゴムギャルとやらは一度見てみたかった。もういませんよね。
ロシアバレエ団の「シンクーム」、気になります。
2010/04/29 10:19  | URL | gogleman #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちはー。

この曲はYoutubeでしか観た事ないけど、面白いですね。
大槻さんだと「ボヨヨンロック」も良かった気がします。
筋肉少女帯はそうでも無かったですけど・・・。

私もナゴムは余り好きではなかったですね。
しかしカーネーションとかも出しているのであなどれません。
ばちかぶりや人生などは好きだったです。
2010/04/29 09:26  | URL | オオシマ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/1392-719b9822
| メイン |
