2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
流行歌曲再生舞踊団 257 中森明菜 「異邦人」
- 2010/04/18(Sun) -
公言していたかもしれませんが、中森明菜さんは結構好きな歌手の一人です。
いわゆる花の82年組として松田聖子、早見優、石川秀美といった女性アイドルの中でも、デビュー曲の来生たかおさんの「スローモーション」を筆頭にリリースされた初期のシングルは歌謡曲とは一線を画したもので、特に「禁区」でのテクノ歌謡あるいは「ミ・アモーレ」でのラテン歌謡といった大胆な取り組みには当時マニアックに走りかけていた片桐の心を大いに揺さぶるものがありました。
近年はオリジナル・アルバムと並行して他人の曲を歌う「歌姫」シリーズにも力を注いでいる明菜さんが、2002年の「-ZEROalbum- 歌姫2」では久保田早紀さんの「異邦人」をカバーしています。
日本中の大半の人が知っているであろうこの名曲を敢えて感情を抑制させたかのような低音の歌声で歌うことによって、逆に原曲の持つメロディーの良さとエキゾティックなイメージを聴く者に想像させるように仕上がっていて、まるで明菜さんの持ち歌ではないかと一瞬錯覚してしまうほどしみじみと心に沁みる歌いっぷりではないかとも思ったりします。。。。何か文章が変かも。。滝汗。



この記事のURL | 流行歌曲再生舞踊団 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<流行歌曲再生舞踊団 258 Emilia  「Iskash Li」 | メイン | 流行歌曲再生舞踊団 256 Utada 「Merry Christmas Mr. Lawrence – FYI」>>
コメント
- Re: タイトルなし -

>goglemanさん
> なんですかお互いナツメロ歌謡路線ですか(爆)
> しかしなかなか迷える思春期時代をわかるような気にさせてくれるエントリーです。
> 中森明菜の影響は大だったわけですね。
…今はマニアックな路線を歩んでいる片桐なわけですが、こういう時代もあったというわけで(爆)。
明菜さんは好きでしたね。。。デビュー当初からその他の方々と比べて色気というかオーラが漂っていたような気がします。特にミ・アモーレ前後とか。。。。

> たしかにこの「異邦人」は中森さん完全に物にしてますね。名カバーです。
…このカバーを聴いていると思わず背中がゾクっとくるほどキていますよね。。。生で聴いてみたいですよ、マジに。。。。

2010/04/20 00:59  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

なんですかお互いナツメロ歌謡路線ですか(爆)
しかしなかなか迷える思春期時代をわかるような気にさせてくれるエントリーです。
中森明菜の影響は大だったわけですね。

たしかにこの「異邦人」は中森さん完全に物にしてますね。名カバーです。
2010/04/19 01:22  | URL | gogleman #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/1388-63d33d1f
| メイン |
