2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
瑣末的日常電視台 170 本日の「Stairway To Heaven」
- 2010/03/22(Mon) -
A702_I1.jpg

まぁ、Led Zeppelinつながりということでご勘弁を。。。。
カレーをメインに街おこしをスタートさせた茨城県土浦市・土浦商工会議所が開発したのがこの「土浦ツェッペリン・カレー」です。
そもそもの由来は1929年(昭和4年)ドイツの大型飛行船Led Zeppelin号が世界一周飛行の途中に土浦に降り立ち、その際に地元の住民がジャガイモ入りのカレーを飛行船の乗組員に振舞って歓迎したという逸話からだそうです。
その歴史的な事実を背景に土浦商工会議所女性会が現代風にアレンジして再現して売り出したカレーが好評で、ついにはレトルト仕様で全国的に展開することになったそうです。
http://tcci.jp/curry/ohanashi.html
で、お味の方はといえば、かなりスパイシーながらも野菜の甘さが強調されたもので、中辛という表記とはやや違った印象があります。昔ながらの和風カレーというかそんな感じの逸品でしょうか。。。
何よりも今時通販では入手できないという点が極めてレアです。。。。
それにしてもレンコンが入っていない「土浦カレー」というのは反則ではないのかえ??



と、いうわけで2006年にリリースされた本田美奈子さんの「心を込めて」に収録された「天国への階段」。
このアルバム自体カバー曲中心の未発表音源が多いのですが、例の名曲をオーケストラルなサウンドを背景にしっとりと歌い上げております。
やはり天賦の才能を持った稀代のヴォーカリストだったと改めて思います。
この記事のURL | 瑣末的日常電視台 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<瑣末的日常電視台 171 本日の「Strawberry Fields Forever」 | メイン | 瑣末的日常電視台 169 本日の「Stairway To Heaven」>>
コメント
- Re: タイトルなし -

>goglemanさん
> 横須賀が近場なのでご当地カレーとしては全国的にも有名だと思う海軍カレーなる物がありますが。一度も食べた事がありません。しかし土浦カレーにはレンコンが入りますか!?
…横須賀海軍カレーはレトルトで食べたことがありますが、ちょっと懐かしい感じのレトロな味でしたが、やはり辛さが物足りません(辛いもの好き)。
土浦カレーは開発当初は、レトルトではなく物産市や食堂でのみ提供された皿カレーだったのですが、その時には地場産品としてレンコンが添えられていたそうです。レトルトで展開する際には違和感ありということで、レンコンは抜きにしたそうですwww。

> 本田さんの歌う「天国の階段」といい、なかなかミスマッチ感覚のあるエントリーですね。
…一応、「ツェッペリン」つながりということで(滝汗)。
このミスマッチ感覚がこのブログの最大の特徴です(何でやねん)。
2010/03/23 22:37  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

なかなか興味深いカレーですね。パッケージが渋すぎます(笑)しかし由来も深い逸話ですね。
横須賀が近場なのでご当地カレーとしては全国的にも有名だと思う海軍カレーなる物がありますが。一度も食べた事がありません。しかし土浦カレーにはレンコンが入りますか!?
本田さんの歌う「天国の階段」といい、なかなかミスマッチ感覚のあるエントリーですね。
2010/03/23 00:42  | URL | gogleman #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/1374-fe2ae27e
| メイン |
