2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
不条理音盤委員会 676 Giorgio Moroder  「From Here to Eternity」
- 2010/01/23(Sat) -
最近なるほどと思った言葉の一つに「知的メタボ」というものがあります。
文字通り情報を鵜呑みにするばかりで、何の咀嚼も解釈もしないままに知ったかぶりをしてしまっていることを指すのですが、何しろちょっとしたことでもググって検索すればすぐにweb上でヒットするというこの時世ですから、確かに何でも知ったような気になってしまうということは反省しなければならないでしょう。このBlogもそんなものの一つなのかもしれませんね(苦笑)。

R-63798-1255518203.jpg

と、いうわけで髭親爺ことGiorgio MoroderといえばDonna Summer等のプロデューサーとして知られ、ディスコ/テクノ/ポップス/映画音楽史に多大なる功績を残した、"The Father of Disco"の異名を持つイタリア人なのでありますが、元々はドイツを拠点にシンガー・ソングライターだったわけで(その辺りは未詳)、いかなる理由かは定かではないのですが、突如としてディスコ・サウンドに手を染めたこの髭親爺が作り出したのがいわゆるミュンヘン・サウンドというもので、煌びやかで豪華なシンセをメインとしたそのダンス・ミュージックは一世を風靡したものです。そういった勢いそのままに作り上げたこの1977年の「From Here To Eternity」では一説ではYMOの元ネタになったとも言われるほど呆れるようなシンプルなテクノ・サウンドが展開されています。
ヴォコーダーに導かれるシンプルなディスコ・タッチの「From Here to Eternity」から始まるこのアルバムは、ファンクっぽい「Faster Than the Speed of Love」を挟んで、呟くロボ声ヴォーカルに女性コーラスが彩りを添える「Lost Angeles」、Kraftwerkのようなフレーズが延々リフレインされる享楽的な「Utopia - Me Giorgio」、より華やかさを加味した「From Here to Eternity (Reprise)」、ロマンティックでメランコリーなヴォーカルを聴かせる「First Hand Experience in Second Hand Love」、コンピューターが表現する失恋ソングとしては最高傑作と個人的には思う「I'm Left, You're Right, She's Gone」、これぞ、ミュンヘン・ディスコといった感のある「Too Hot to Handle」まで、テクノ・ポップとディスコ・サウンドが見事に融合された作品に仕上がっています。特にヴォコーダーの使い方やファンクぽい打ちこみはEW&FやAtlantic StarといったUSデジファンクの先駆を成しているのでは?という気がする一方で、単調なドラム・マシーンやシンセの音色はYMOは元よりMuteレーベルのアーティストやOMDにそのままパクられたといった感があります。 今となっては音楽的には手あかにまみれた手法であるのは言うまでもありませんが、あらためて聴くとその素朴さに心がホッとするような印象もあるのです。。。。




試聴音源はこちらから
http://www.amazon.com/Here-Eternity-Giorgio-Moroder/dp/B00000ILGL




この記事のURL | Techo Pop / Electronica | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<不条理音盤委員会 677 Drum Theatre 「Everyman」 | メイン | 流行歌曲再生舞踊団 242 MOOD SIX 「I Saw The Light」>>
コメント
- Re: タイトルなし -

>オオシマさん
> 髭とサングラスの組み合わせは無敵です。(笑
…この胡散臭い表情はやはり最高です。
そして、この顔から出てくるチープなディスコ・サウンドがこれまた最高です。
しかし、彼の作る音って毎回同じですね^^
2010/01/25 21:09  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

髭とサングラスの組み合わせは無敵です。(笑

個人的にはブロンディーのファンになって知った人です。
今聴いても、この音は良いですねー。
2010/01/23 21:23  | URL | オオシマ #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/1352-80b794ab
| メイン |
