2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
不条理音盤委員会 674 Fergie 「The Dutchess」
- 2009/10/10(Sat) -
先日、あるテレビ番組であだ名芸人たる異名を誇る有吉が優木まおみさんを、「どこから見てもいいけど、全体としては中途半端」と評して、「62点」というあだ名をつけたことに激怒している片桐と言います。その理由はといえば、優木まおみさんが何となくいいなぁ~~と思っているだけなのですが。。。

511kNBY9ZgL__SL500_AA240_.jpg

と、いうわけでBlack Eyed Peasのエロかわ担当で、3rd Album「Elephunk」から加入したFergieさんのソロアルバムです。キャッチ・コピーは「猿でもイケる、いい女。」というものですが、それに違わずめちゃキューティーな方でして(笑)、本人が歌う着せ替え人形をはっきりと織り込み済みのこの一枚、いろんな女の子を演じてみました~的な開き直りで一気にアルバム一枚聴かせてくれるハイ・エナジー(死語)な一枚です。
Will.I.Amもゲスト参加した豪華で賑やかな「Fergalicious」、Little Richardの「The Girl Can't Help It」をサンプリングした可愛らしい「Clumsy」、ハスキーな声が甘美な魅力をもった胸キュン系の「All That I Got (The Make Up Song)」、ヘヴィーなトラックに乗せてFergieさんが軽やかに歌う大ヒット曲「London Bridge」、 ファンキーな「Pedestal」、レゲエ・タッチの「Voodoo Doll」、ガーリー・ポップを歌うFergieさんとLudacrisさんのラップが交錯する「Glamorous」、名曲「Get Ready」が挿入された「Here I Come」、メロウで甘えっこ系ヴォーカルに思わずKOされてしまいそうな「Velvet」、アコ・ギとストリングを前面に打ち出した切なさ系の「Big Girls Don't Cry」、Bob Marleyの「No Woman No Cry」を下敷きにしたレゲエ風の曲が後半突如として爆裂してしまう「Mary Jane Shoes」、R&Bっぽく力の入ったヴォーカルを聴かせる「Losing My Ground」、ピアノとストリングの美しいバラード「Finally」まで、見事なまでのエンタメ路線突っ走りはまさに天晴れと言うしかないでしょう。あえてダサさを狙っているようなわざとらしいトラックの作りのWill.I.Amの確信犯的な所業でしょうし、そんな状況をハイ・テンションで楽しみながらFergieさんが演じているといった感じでしょうか?とにかくラップの間の合の手一つでパッと華やかさになるこの一枚、R&Bが苦手な人でもあっという間に引き込まれてしまうめちゃ感動的な一枚です。

やはりここは「Big Girls Don’t Cry」でしょう。



試聴音源はこちらから
http://www.amazon.com/Dutchess-Fergie/dp/B000H4VV52

この記事のURL | Female Artsits | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<不条理音盤委員会 675 Fiction Factory 「Throw the Warped Wheel Out」 | メイン | 不条理音盤委員会 673 Carla Bruni 「Comme Si de Rien N'Etait」>>
コメント
- Re: タイトルなし -

>オオシマさん、 こんにちは。
> ジャケットから如何にもな音を想像しますが、聴けばそんな事も無いかなと。"Big Girls Don’t Cry」"は久しぶりに聴きましたが、和めますねー。
…そうですね、もっと本隊ぽい濃密な音作りと、エロ路線を予想したのですが、割と正統的なガーリー・ポップといった感じです。
歌う着せ替え人形を意識しているからこそできる技なのかもしれません。
2009/10/11 17:49  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは。

Carla Bruniさんも1、2枚目は聴いているので気になりましたが、こちらは持ってますよ。
最近は中古屋でも安く見つかりますが・・・。

ジャケットから如何にもな音を想像しますが、聴けばそんな事も無いかなと。"Big Girls Don’t Cry」"は久しぶりに聴きましたが、和めますねー。
2009/10/10 21:04  | URL | オオシマ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/1337-b8b62d2e
| メイン |
