2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
不条理音盤委員会 667 Orthodox Celts 「One, Two,... Five」
- 2009/09/14(Mon) -
showletterboxbloamsgid5nq0.jpg

たまにはケルトでもやるかぁ~~!
というわけでアイリッシュ・トラッドとケルト文化をこよなく愛するセルビア人のグループOrthodox Celtsが昨年発表した5枚目のアルバムです。日本にもケルトなトラッドを演奏するバンドがいるので、セルビアで同じようなコンセプトを持っても不思議ではなく、彼らの他にもTir na n'Ogや Irish Stew of Sindidun laterといった同系統のバンドがセルビア国内外で活躍しています。彼らは1992年に結成され、フロントマンの Aleksandar PetrovićさんとヴァイオリニストのAna Đokićさんをメインに初期はアイリッシュのトラッド曲をそのまま演奏していたようですが、次第にロック志向を強め、同時にオリジナリティーを追求するようになり、最近のアルバムでは収録曲の殆どをAnaさんが書きあげるようになってきたようです。Celtic Rockといえばこの方面ではやはりThe Poguesの名が挙げられますが彼らもThe Poguesをリスペクトしているとはいえ、音的にはThe Pogues程雑食性に富んでいるわけではなく、正当なトラッドを十分咀嚼した発展形としての極めて端正なフォーク・ロック風のサウンドに仕上がっていると思います。
このアルバムでも静かに感情を抑えたヴォーカルが深い味わいを覚える「Fields of Athenry」以外は彼らのオリジナル曲なのですが、トラッドで聴かれる曲の形式やリズム使いをバンド名の通りオーソドックスに応用したアンサンブルとAleksandar Petrovićさんの多少くぐもっているようなハート・ウォーミングな歌声はやはり心が和みます。またフィドルやホイッスル、マンドリンの音の配置に工夫がされていて、音響的な奥行きを広く感じさせることによってさりげない雄大さを連想させてくれるところにも心地よさを覚えます。元気いっぱいに疾走するナンバーがややカントリー・タッチに傾くのも計算のうちでしょう。本当に飾り気というものを感じさせない素直でストレートな一枚だという印象があります。

試聴音源はこちらから
http://www.emusic.com/album/Orthodox-Celts-One-Two-Five-MP3-Download/11321912.html



この記事のURL | Tradional | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<不条理音盤委員会 668 Zerra One 「Zerra One」 | メイン | 不条理音盤委員会 666 The Batfish Boys 「The Gods Hate Kansas」>>
コメント
- Re: タイトルなし -

>ゆうけいさん
>何も知らずに聴いてセルビアのグループと分かる人はまずいないでしょう。
…実は自分も一番最初はアイルランドのグループかと思っていたのですが、真相を知ってびっくり仰天といった感じですww。
ま、ひねくれ者なので、ケルト圏以外のケルト・サウンドについつい飛びついてしまいました(汗)。

>イーリアン・パイプが入ってないのがちょっと残念ですね。
…アイリッシュならば、とにかくパイプが入らないと不満なのでしょうが。。。。
ティン・ホィッスルの音色も結構良いものですよww

2009/09/15 22:12  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こん**は。まさにオーソドックス・ケルトですね。何も知らずに聴いてセルビアのグループと分かる人はまずいないでしょう。カントリーっぽくなるのはもともとカントリーのルーツがアイリッシュにあると言う話なので、あり得る事ですよね。あっ、これはMAO.Kさんに教えてもらった本に書いてあったんだった(笑。まあ冗談はともかく、イーリアン・パイプが入ってないのがちょっと残念ですね。
2009/09/15 16:05  | URL | ゆうけい #PrUf/QBU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/1323-b9524729
| メイン |
