2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
流行歌曲再生舞踊団 220 Lost Gringos 「Nippon Samba」
- 2009/08/19(Wed) -
ノイエ・ドイチェ・ヴェレ史上屈指の名曲と言えばこの曲。
Ata Takの遊び心というか本質というか、まさにこの一枚で彼等の全てが分かるといっても過言ではないほどに、歪曲された「まちがったニッポン観」が満載のジャケットとドイツ在住の日本人女性Keiko Mullerさんのヴォーカルをフューチャーしたインチキ系サンバ・サウンドはもう極上としかいいようがありません。
バブル景気とその崩壊を予知したような「うたえー おどれー さわげー さけべー 行ーけ行ーけー ニッポンサンバー」という歌詞も秀逸ながら、後半のインスト・パートの合間に挿入される様々なエフェクトがまた聴きどころの一つです。当然似非ライブなのですが、ついついどんなところで観客が熱狂して拍手しているのかが気になって仕方がない一枚でもありますwww。




この記事のURL | 流行歌曲再生舞踊団 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<流行歌曲再生舞踊団 221 Humpe & Humpe  「Yama-Ha」 | メイン | 流行歌曲再生舞踊団 219 浜崎あゆみ 「Depend On You (Svenson & Gielen remix)」>>
コメント
- -

>goglemanさん
…今、これをCDで聴こうとするならば、Waveから出ていたLost GringosのCDにボーナスで入っているものくらいしか思い浮かびませんが(笑)。
ま、確かに脱力感漂う名曲です。

>マツケンサンバはこの曲へのオマージュ
…ああ、そこまでは思い浮かびませんでした。
言われてみれば同じような曲調ですよね。
バブル景気云々は当然こじつけです(謝X100)。
2009/08/21 01:31  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

この伝説的な曲の存在は知ってましたが音は初めて聴きました。脱力しますね(笑)
NGワードのような気もしますが、マツケンサンバはこの曲へのオマージュのような気がしてきましたよ。日本への愛なのか蔑みなのか分からない微妙なスタンスもまた秀逸ですね。
>景気とその崩壊を予知したような
そういう深読み(笑)をしながら聴くとまた感慨深いものがあります。
2009/08/20 23:43  | URL | gogleman #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/1308-ea8e46b8
| メイン |
