2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
不条理音盤委員会 654 Aktuala 「Aktuala」
- 2009/08/06(Thu) -
何か最近テレビで自局の番宣が多いなぁ、と不審に思っていたらそれは世界大不況の影響でCMの出稿料が減ったためにCM枠が空いてしまったので仕方なしに予告を流しているという話を聞いて納得した片桐と言います。
でも、それならば減ってしまった枠の分だけ本編の番組を多く流せばいいじゃん!とも思いましたが。。。

aktuala_2dfbnjghret.jpg

と、いうわけでイタリアの無国籍民俗音楽ユニットAktualaの1973年に発表したセルフ・タイトルの1stアルバム。Warter Maioliを中心としたこのAktualaはイタリアというお国柄を反映してか地中海沿岸の音楽にチェンバー系の要素を組み合わせたというもので、浮遊感と恍惚感で精神が揺れ動く中にも、時折緊張感も漂うようなスリリングなプレイが挿入されるという極めて特異な形態を示しているような気がします。
シタールを模したようなアコ・ギをメインに各種の管楽器とパーカッションが静かに絡んでいく神秘的かつミステリアスなムード漂う前半部から、タブラを模倣したボンゴとフルートが高揚感のあるプレイを提示する後半部との対比も鮮やかな「 When The Light Began」、後半のサックスの狂気のようなフリーキーなソロとアラビックなクラリネット、叩きまくられるパーカッションが混沌の極致ともいえそうな「Mammoth R.C.」、瞑想的で静謐な「Altamira」、マグレブ~中近東風のフレーズを奏でる各種楽器のソロが入れ替わり立ち替わり現れては消えていくといったテクニカルなアンサンブルが聴かれる「Sarah' Ngwega」、フォルクローレ~イベリア半島系の前半部から徐々に加速度が増して、イタリア南部~地中海沿岸といった汎オリエンタルなサウンドが展開されていく「Alef's Dance」、インド的なリズムの上をサックスとハーモニカがのどかなメロディーを上乗せしていく「Dejanira」まで土着的なもの、あるいは異郷への憧れみたいなものを表現したような作品になっています。ロックでもジャズでもない摩訶不思議な世界の背後に「祈り」のようなものが感じられる極めて都市的な音楽という印象もあるのですが、その「祈る」ものは一体何なのか?ということをついつい考えたくなってしまったりもします。

「Mammoth R.C」をyoutubeから。



この記事のURL | Progressive Rock | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<不条理音盤委員会 655 Kissing the Pink  「Certain Things Are Likely」 | メイン | 不条理音盤委員会 653 嶺川貴子 「Roomic Cube」>>
コメント
- Re: タイトルなし -

>kisaraさん
・・・番組のコンテンツはいろいろあると思いますが、やはり中身は大切ですよね。
新番組やら、封切直前の映画などで、出演している人がとにかく朝から晩までで続けていて、あややとか思います。
それも番組が異なっても、レギュラー出演者は変わらない(笑)。
互いに白々しく会話する様は異様ですよね。。。
個人的には水戸黄門の新シリーズ開始は嬉しいですけど。。。
2009/08/08 16:57  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>何か最近テレビで自局の番宣が多いなぁ
TBSの「ルーキーズ」は宣伝しすぎてウザかったですよね。
最近では日テレ「ごくせん」の映画版・・・なぜ亀梨が準主役なのか!と妹が文句言ってました。

それから、TBSの香取「こち亀」は、他局でも宣伝してたので呆れました。しかも、テーマ曲は慎吾ママの二番煎じだし。
両さんの役はアニメ版と同じく、ラサール石井の方が良かったなあ。そして、麗子役は叶美香、中川役は京本政樹にしてほしかったです。

>それならば減ってしまった枠の分だけ本編の番組を多く流せばいいじゃん!
それよりも、番組の放送時間・数を減らせばええやん!
特にワイドショーは無駄に多すぎ。朝も昼も週末まで同じことをしつこくやるなよ、と思います。
2009/08/06 19:34  | URL | kisara #XFL2pcqc[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/1300-3e27d1ae
| メイン |
