2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
不条理音盤委員会 650 General Public 「All The Rage」
- 2009/07/25(Sat) -
ふと何気にネット・サーフィン(笑)をしていたら、真中瞳さんが既に引退しているという記事を見かけてしみじみとした片桐と言います。別に深い思い入れはないのですが、真中瞳さんといえば一時期の「ニュース・ステーション」での金曜日のスポーツ・キャスターが記憶にあって、報道番組とは思えないようなクラブ風のセットの中で、スポーツのニュースを読み上げる様はどこか違和感があったような気がします。

41TBGAZM0CL__SL500_AA240_.jpg

というわけで、Ranking Roger(Vo、 ex - The Beat)、Dave Wakeling(G, Vo ex - The Beat)、Mickey Billingham(Key、 ex - Dexy's Midnight Runners)、Horace Panter(B、ex - The Specials)、Stoker(Ds、 ex - Dexy's Midnight Runners)という究極の残党寄せ集めバンドといった雰囲気のあるGeneral Publicの1984年のアルバム「一世風靡」です。さすがにそれぞれが所属していたバンドのファンクやラテン、ソウルといった要素を巧みに取り込んだ音はお洒落感覚に富んだクオリティの高いもので、多彩な曲調をしなやかなリズム・セクションで支えた心地よいサウンドに仕上がっています。
タイトなリズム・セクションにブラスの音も心地よい「Hot You're Cool」、彼等の唯一のヒット曲(この曲って絶対Red Boxがパクっているww)の「Tenderness」、メロウなレゲエ・タッチながらギターの音がダブっぽい「Anxious」、エレクトロニクス仕立てのファンキー・ミュージックといった感のある「Never You Done That」「Burning Bright」、アフロ・カリビアンぽい曲調にラップ風のヴォーカルがかぶる「As a Matter of Fact」、目まぐるしくリズムが入れ替わる「Are You Leading Me On」、飛び跳ねるように明るいポップ・ナンバー「Day-to-Day」、雰囲気たっぷりのトランペット・ソロも聴かれるファンキーなナンバー「Where's the Line」、最後に相応しく(?)多少社会性を持った歌詞と重苦しい曲調の「General Public」までカラフルな音作りの曲が続いて、ノリだけは抜群なのですがいかんせん親しみやすいメロディーというか、口ずさめるようなサビが見当たらないといったアルバムでもありました。
バンド自体寄せ集めということで、方向性が定まらなかったのでしょうか長続きせずにすぐに解散してしまいます。
このGeneral Public解散後にRanking RogerとHorace Panterは更に残党をかき集めThe Special Beatなるユニットで少々活動しますが、こちらも本店が再結成したのを機に消滅してしまいました。

試聴音源はこちらから
http://www.hmv.co.jp/product/detail/104851

スポンサーサイト
この記事のURL | Rock / Pop | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<流行歌曲再生舞踊団 218 Taffy 「Once More」 | メイン | 不条理音盤委員会 649 The Spacious Mind 「Garden Of A Well Fed Head」>>
コメント
- Re: タイトルなし -

>goglemanさん
> ご同様、真中瞳さんには何にも思い入れはないgoglemanです。
・・・ま、懐かしい名前を目にしたということで。。。
中途半端なアイドル~グラビア系崩れみたいな印象しかなかったのですが、やはり芸能界で生き残るには何かと個性に欠けていたような気がしますねww

> General Publicとは、何気に隙間ぽいバンドですね。そんな究極の残党寄せ集めバンドでしたか(笑)
> でもクオリティは高いですよね。しかし書かれてるように方向性が見出せなかったのが残念なバンドだったのでしょうね。
…このバンドは相当隙間っぽいのですが、唯一「Tenderness」という曲がちょっと流行りましたね。
とにかくやっていることはめっちゃお洒落だったのですが、キャッチーさに欠けていました。
そこが最大の問題点だったのかもしれません(笑)。
2009/07/27 02:04  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ご同様、真中瞳さんには何にも思い入れはないgoglemanです。
General Publicとは、何気に隙間ぽいバンドですね。そんな究極の残党寄せ集めバンドでしたか(笑)
でもクオリティは高いですよね。しかし書かれてるように方向性が見出せなかったのが残念なバンドだったのでしょうね。
2009/07/26 23:14  | URL | gogleman #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/1293-dcf920b4
| メイン |
