不条理音盤委員会 644 マーラー 交響曲第7番「夜の歌」を聴いてボケとおしてみた。。。。
|
- 2009/06/23(Tue) -
|
みずほ:おめぇら、いづまでもいづまでも調子のってんじゃねえかんな。。。マーラーの第7番にはまだまだ多くの演奏があんだからな。。。
つばさ:調子のってねえしぃ~、って、赤いプルトニウムになっているしぃ~~。。。 みずほ:んでば、まんずはサー・ゲオルグ・ショルティ指揮のシカゴ交響楽団のやつだっぺよ。 つばさ:って、それってどこの言葉? みずほ:全体的に賑やかな感がするのがこのオケの持ち味らしいのですが、そこを存分に生かしたような金管楽器の鳴らし方や、厚みのある響きはまさにスカッとした爽快感のようなものを覚えます。。。 つばさ:「剃刀」と例えている方もいるようだね。。 みずほ:特に第5楽章のティンパニの響きはすごいです。。。 つばさ:まさに全力疾走で駆け抜ける狂乱の第5楽章は圧巻でしょう~~。 みずほ:その分緩やかなパートでの弱さを指摘する方もおられるでしょうが。。。その辺はまぁ、好みということで。。。「Hard To Say I’m Sorry」といったところでしょうか。。。。 つばさ:それをボケたかったわけね……(-。-) ボソッ。 みずほ:マイケル・ティルソン・トーマス指揮のサンフランシスコ交響楽団の演奏に移らせてもらいますが。。。 つばさ:NTTとかSOSというボケはすでに出ているからね。。。 みずほ:十分それは承知しております。 つばさ:この方は「美しさの表現ということにかけては、他の追随を許さない極めぶり」と評す方もいるようで。。。。 みずほ:一瞬煌びやかにも聴こえるのですが、流麗な中にもマーラーへの愛情のようなしっかりとした視点を感じる確実性の高い演奏のような。。。。。 つばさ:リズムの処理がちょっと独特のような気が。。。。 みずほ:ライブ録音ということもあって、そういったところをより歯切れよくしたのではないかとも思いますが。。。 つばさ:また全体的に音が軽めとか、高音部の伸びの方が優れているのでは?という意見もあるようだけど。。。 みずほ:その辺は森本レオ氏のナレーションがしっかり要所を締めております。。。。 つばさ:入ってねぇ~よ(怒)。 みずほ:大変素晴らしく、隙をまったく感じさせないその姿勢には少々息苦しさすら覚えるけどね。。。 つばさ:濃密さという点ではピカ一なのかもね。。。。 みずほ: ズデニュク・マーツァル指揮のチェコ・フィルハーモニー管弦楽団の演奏というものも聴いてみました。 ぜひとも重盛さと美さんに言わせてみたい名前の方ですね、この方はwww。 つばさ:名演とか、これからのこの曲の指標となりうる、と評した方もいるようで。。。。 みずほ:どっしりとした重量感あふれる演奏ですね。オケの響きがとてもクリアで心地よいです。。。 つばさ:録音の良さなのでしょうか。。。。かなり前面にブラスが出てくるような印象もあります。。。 みずほ:録音のこととか言わないの~~♪てか言わせない~~♪ つばさ:今度は姫ちゃんかい……(-。-) ボソッ。 みずほ:全体的にはテンポはややゆっくりかなって気もしますが、メリハリの利いた小気味良い感があります。。とか言って~~♪。。。 つばさ:まだ、姫ちゃん続いているし。。。。で、最終楽章でのティンパニのもたつきがちょっと気になりますが。。。 みずほ:そういうときはサイモン・フィリップスに頼むのが一番! つばさ:何でやねん! みずほ:リッカルド・シャイー指揮のロイヤルコンセルトヘボウ管弦楽団の手によるマーラーの第7番ですが。。。 シャイという名前の割にはふさわしくないかなり明るい演奏ですね…思わずクラっとしてしまいそうですが。。。。 つばさ:歌心あふれるって気もしますが。。。もっとも鼻歌では歌えませんが(爆) みずほ:ゲルギー親分の賑やかさとは一味違ったポップなマーラーな感じでしょうか。。。。 つばさ:最終楽章なんぞはもうお祭り騒ぎですもんね。。。 みずほ:第2楽章の緩急の切り替えはスリリングですね。。。。 つばさ:新境地なんでしょうね…このカラフルさは。。。。 みずほ:異端児がお好きな人にはぜひともおすすめです! つばさ:第3楽章の頭の部分のヴァイオリンのチョーキングみたいな音が異常に気になるよね? みずほ:ああ、あそこだけディディエ・ロックウッドが弾いているみたい。。。 つばさ:嘘こけ~~wwww みずほ:最後になりますが、ミヒャエル・ギーレン指揮の南西ドイツ放送交響楽団の登場です。 つばさ:これは友人某氏がお薦めのことですが。。。。。 みずほ:響きはかなり硬いのですが、良く鳴っているという感があります。 つばさ:ちょっと陰鬱なムードを強調し過ぎているような気もするね? みずほ:冷静さと冷酷さが同居した、何とも言えないこのストリングの響きはどうなんでしょうね? つばさ:理知的なのか、狂気なのか・・・・ちょっと判断つきかねますね・・・。 みずほ:打楽器類がそんな暗黒ムードをさらに増幅させているような。。。。 つばさ:うんうん、まさに「夜の歌」だね~~。 みずほ:一言で例えるならば「渋い!」というのが一番正しいかも。。。。 つばさ:堅実だよね・・って、ここでのボケは? みずほ:ない!ネタ切れだもん。。。。。 つばさ:wwwwwwwwwwwwwww。 みずほ:やはり、一番初めということもあるんだろうけど、テンシュテット盤が一番聞きやすかったも。。。。 つばさ:フェルツ盤も聞き返してみると結構不思議な魅力を感じるよね? みずほ:そうなんですよ、川崎さん(死語)。。。当初はナンジャラホイと思ったのですが、この大風呂敷広げた演奏姿勢が妙にハマってしまって、変態チックなオケの響かせ方もまたいいかな~って感じになってきましたね。。。 つばさ:そうなん?やはりシンフォニーは難しいね。。。。 みずほ:あくまでも印象批評ということで。。。。。 つばさ:本家本元の足元にも及ばないは承知の上での3回のボケ・レビューにお付き合いしていただいた皆さまに感謝感激雨あられでございます。 みずほ:あなた、あの子の部屋にURLが。。。。 つばさ:真面目にマーラーの第7番を聴いてみたいという方はゆうけいさんのところのレビューをご覧くださ~~い! スポンサーサイト
|
コメントの投稿 |
トラックバック |
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/1278-aef138c1 |
| メイン |
|
そしておかえりなさい、MAO.Kさん。この記事にこんなことを書くのはいけないのかもしれませんが、記事を更新されたこと、とても嬉しく思います。また気がゆうけいあれから1年。。。立春自分の世界が一瞬で変わったあの日から一年経ちました。
高田は開けた風景で開放感があって好きだってよく言われてた地形が仇になり、多くの犠牲者を出してしまったのが無OGYあれから1年。。。Re: 合掌ゆうけいさん、コメントありがとうございます。
公的にも私的にも課題は山積みですね。
まだまだ、やらなきゃならないことが多くて、未だに途方に暮れています。
それMao.Katagiriあれから1年。。。合掌1年が過ぎましたね。阪神淡路大震災と比しても行方不明者の数は遥かに多く、復興へ解決すべき問題は多岐にわたりすぎている、と感じます。それでも前へ進もうとする被災地ゆうけい流行歌曲再生舞踊団 406 SUPER ECCENTRIC THEATER 「Beat The RapRe: タイトルなし>パイクマン姫君
> こんばんは!
> あ~なんとなく覚えてるこれ♪
> 男性ラップの内容が吉幾三みたいなんですけど~
> 女性陣が案外イケてますね。
…さMao.Katagiri流行歌曲再生舞踊団 406 SUPER ECCENTRIC THEATER 「Beat The RapRe: タイトルなし>gogleman師匠
これは…書かれてるとおり隙間ぽいですねえ~そんな盲点的名曲ですね。
> YTの曲説にgrandmaster flashと書いてるんですが(笑)たしかに彼らのマイMao.Katagiri流行歌曲再生舞踊団 406 SUPER ECCENTRIC THEATER 「Beat The Rapこんばんは!
あ~なんとなく覚えてるこれ♪
男性ラップの内容が吉幾三みたいなんですけど~
女性陣が案外イケてますね。
ジャケ写真はまさかバラカン氏の幼少時代!?
パイクマン流行歌曲再生舞踊団 406 SUPER ECCENTRIC THEATER 「Beat The Rapこれは…書かれてるとおり隙間ぽいですねえ~そんな盲点的名曲ですね。
YTの曲説にgrandmaster flashと書いてるんですが(笑)たしかに彼らのマイクリレー的フリースタイルgogleman流行歌曲再生舞踊団 403 Ruby Blue 「Primitive Man」Re: タイトルなし>ゆうけいさん、コメントありがとうございます。
> その節は情報ありがとうございました。今でも高音質SACDのベスト盤時々聞いております。
レベッカ・ピジョンさMao.Katagiri流行歌曲再生舞踊団 403 Ruby Blue 「Primitive Man」その節は情報ありがとうございました。今でも高音質SACDのベスト盤時々聞いております。http://amzn.to/wK0MXKゆうけい