2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
不条理音盤委員会 642 マーラー 交響曲第7番「夜の歌」を聴いてボケてみた。。。。
- 2009/06/16(Tue) -
みずほ:どうもぉ~、電車部隊のあさぎり☆みずほです~~!
つばさ:同じく電車部隊のあさかぜ★つばさです~~!
みずほ:今日はすごいブログをヤホーで見つけました!
つばさ:って、のっけからお定まりのネタでボケておるけど、ま、いいか……(-。-) ボソッ。で、なんていうブログ?
みずほ:「JKの月夜のラプソディ」というブログで。。。
つばさ:をいをい、それはいつもお世話になっている「ゆうけいの月夜のラプソディ」でしょうが。。。。女子高生のブログじゃないんだから!
みずほ:で、その「JTの月夜のラプソディ」では先日何と設置カウンターが30万ヒットを記録したそうで。。。
つばさ:タバコを売っている会社のブログみたいになっているぞ。
みずほ:ともかくもすごい人数の方が訪れている人気ブログで。。。
つばさ:それもひとえに主催者のゆうけいさんのお人柄がそのまま反映された濃密な記事が読み応え満点であるというのは、もう言うまでもありません。
みずほ:その「JAの月夜のラプソディ」の30万ヒット企画として。。。。
つばさ:野菜直売所の開設記念じゃないんだから。。。。
みずほ:ゆうけいさんと筆頭執事のキムチィさんが。。。
つばさ:「はむちぃ」さんだろ。韓国のお漬け物みたいだぞ。
みずほ:マーラーの交響曲第7番「夜の歌」をレビューしているので、それに合わせて真似っこしてみようかと。。。
つばさ:不安だなぁ~、普段はバロックばかり聴いているんだろう?
みずほ:そもそもパーラーの交響曲は長いことで有名で。。。
つばさ:早速そう来たか……(-。-) ボソッ。
みずほ:この7番にしても収録時間がとんでもハップン、歩いて10分というもので。。。。
つばさ:やけに短いなぁ。。。大体80分前後でしょうが。。。。
みずほ:聴いているうちに、ご飯だよ~と呼ばれたり、早く風呂に入れと怒られたり、はたまたその間にデートの約束をメールでやりとりできるという代物で。。。。
つばさ:ちゃんと集中して聴けよ!って、生活感に満ちあふれているなぁ~。
みずほ:とにもかくにもクラ好きの某氏にお願いして、いろいろCDを借りてきてここ半月あまりクーラーのシンフォニーばかり聴いていたというわけで。。。
つばさ:そこはあえて突っ込まないぞ……(-。-) ボソッ。

61dstxowa0L__SL500_AA240_.jpg

みずほ:まずはゆうけいさんがお好きだというリンダ・ロンシュタット指揮のロンドンフィルハーモニー管弦楽団の演奏は。。。。
つばさ:怒られるぞ!クラウス・テンシュテットね。。。
みずほ:世間では「爆演指揮者」とか評されているように、非常に明暗のあるオーケストレーションやテンポの急変といった劇的な表現の中にも、豊かで柔らかさを内包しているというか。。。。
つばさ:ふむふむ
みずほ:聴きとおせば割と実直で荘厳なイメージを思い浮かべる演奏だったような気がいたします。。。。
つばさ:その激しさに気迫のようなものを感じる人もいるみたいだね。。。
みずほ:終了後の「ブラボー」という歓声がそれを象徴しているようです。

51Sqs52BjJrL__SL500_AA240_.jpg

つばさ:で、お次は?
みずほ:ガブリエル・フェルツ指揮、シュトゥットガルト・フィルハーモニー管弦楽団の演奏ですが。。。
つばさ:ゆうけいさんのところで課題にもなっている演奏だね?
みずほ:この方、ジャケットで顔面が溶けているのでもわかるとおり。。。
つばさ:またまた怒られるぞ!それはピーガブⅢだろうが。。。。大体今では「ゲイブリエル」ぢゃ~~。
みずほ:全体的に音像が曖昧なような気がして。。。。
つばさ:録音が引っ込み過ぎのような気もするのぅ~~。
みずほ:ま、ドリーミーとかユーモラスな面を強調するあまりの暴走というべきか。。。。
つばさ:才気走っているのはインナーで自身満々に語っていることからも容易に予想されますが。。。。
みずほ:野心的とか変態的な演奏という評価が出てしまうのはいたしかたないにして。。。
つばさ:うんうん。
みずほ:やっぱり小粒だという印象は歪めませんね
つばさ:えらそうに語る割に随分適当な評価だな~~、じぶん。
みずほ:つ、つ、つ、都合いいレビュアーです~~♪(姫くり風)
つばさ:はい。めげない、めげない~~♪めげない、めげない~~♪(姫くり風)

51OwpYMhULL__SL500_AA240_.jpg


みずほ:で、お次はヤンバルクイナ指揮のフランクフルト放送交響楽団の演奏なのですが。。。
つばさ:はいはい、インバル・エリアフさんね。
みずほ:「徹底したスコアの読みと細部へのこだわりがマーラー演奏に新時代を拓いた」などとミシシッピーに記されてはいるのですが。。。。。
つばさ:川の名前が違う!そりゃ、アマゾンでしょうが。。。。
みずほ:そもそも新時代と旧時代を比較できるほど知ってるわけもなく。。。
つばさ:それは確かに言えることかもね、そもそもこのレビュー自体が無謀で無意味ぢゃ。。。
みずほ:やはり、そうなりますか?
つばさ:個人的にはそう思うけどね、で、続けろ~~~。
みずほ:かしこ、かしこまりましたぁ~、かしこ。
つばさ:って、そうやって芸人のギャグをパクって更に無意味さ増大させているし……(-。-) ボソッ。
みずほ:で、エリアフさんの指揮のこの演奏は比較的落ち着いた雰囲気の演奏なのですが。。。
つばさ:と、いうか、細部にこだわった挙句に主題がいまいち浮かび上がってこないような。。。。
みずほ:エリアフさんがこの作品を「一人称ではなく三人称で自己を語っている」と分析しているように、この演奏自体もどこか客観的というべきか。。。。
つばさ:聴く方にとっては突き放されたという感もあるね。
みずほ:よい演奏なのかもしれませんが、あまり印象に残らないというのも確かなのでございます。
つばさ:極めて手堅くもあり、オーソドックスな演奏なんでしょうね。。。。
みずほ:、どの演奏のレビューを見ても各々に「決定的名盤!」という煽りがついているので、若干悩むところがクラシックを聴くときに迷うことの一つでもありますので。。。。
つばさ:ウチらみたいなマーラーど素人が、適当にぶった切りをカマすというのが一番最良なのかも。。。。
みずほ:と、いうわけで今回はお開きということで。。。。
つばさ:まだ、続くんかい?
みずほ:だって、マーラーにFall In Love!
つばさ:。。。。。。。

この記事のURL | Classic | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<不条理音盤委員会 643 マーラー 交響曲第7番「夜の歌」をもうちょっと聴いてボケてみた。。。。 | メイン | 流行歌曲再生舞踊団 214 Troll  「Jimmy Dean」>>
コメント
- Re: はじめまして -

>もなこさん、はじめまして。
> 知ってることを知ったかぶっているだけで,
> プロだなんて滅相もありません
・・・ゆうけいさんのところではよくお名前をお見かけしております。
自分なんぞは知らないことでも知ったふりをするもので(笑)。
ま、プロというのは言葉のあやなのですが、もなこさんはクラシック音楽にはかなり精通している方だと存じます。
自分は多少バロック音楽を聴いている程度で、今回のマーラーに関しては演奏はもちろんのこと、生で聴いたことすらない未熟者ですので。。。

> ところで四天王ってなんでしょう??
…これはアンケート結果でもなこさんを含めた4名の方が第7番をライブで聴かれたことがあるということで、「四天王」とゆうけいさんが表現したのだと思います。

> 独自の視点を興味深く拝見させていただきました.
…そう言われてしまうと滝汗X100です。
正直、今回マーラーの7番を初めてちゃんと聴いたわけですが、他の方の感想なども参照しながら面白おかしく綴ってみただけですので。。。。
基本的に、当ブログは結構いい加減な印象批評がメインなので、深く掘り下げていませんが、お時間の余裕がある時にでもまたのぞいてみてくださいm(_ _)m。
2009/07/30 00:53  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- はじめまして -

ゆうけいさんのところから参りました,もなこと申します.
知ってることを知ったかぶっているだけで,
プロだなんて滅相もありません.
ところで四天王ってなんでしょう??

独自の視点を興味深く拝見させていただきました.
ぜひまた寄らせていただきます.
2009/07/29 19:35  | URL | もなこ #nYTzzJB2[ 編集] |  ▲ top

- Re: タイトルなし -

>ゆうけいさん
> おっ、そっちのガブちゃんに来ましたか、わくわくするようなパクリネタですな(爆。マーラーマーラー続くようですね、どんどんやってくださいませ。
…この記事自体がゆうけいさんのところのパクリですので・・・滝汗。
とりあえずは冒頭の3連発は当初のアンケート回答時のものとあまり変わりません(あれから聴き返しましたが。。。。。)

>ちなみに四天王のもなこさんが三串でフェルツ7番レビューしてますよ~、突っ込むべきとこは突っ込んでおられますが結構気に入っていただいたようです。
…モナコさんはクラのプロですからね~。
ほんまはあちきなんぞがマーラーなんぞを語ってはいけないのです(爆)。
2009/06/17 02:17  | URL | 片桐真央 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おっ、そっちのガブちゃんに来ましたか、わくわくするようなパクリネタですな(爆。マーラーマーラー続くようですね、どんどんやってくださいませ。ちなみに四天王のもなこさんが三串でフェルツ7番レビューしてますよ~、突っ込むべきとこは突っ込んでおられますが結構気に入っていただいたようです。
2009/06/16 22:09  | URL | ゆうけい #PrUf/QBU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/1276-d168a92e
| メイン |
