2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
不条理音盤委員会 Special Edition 音楽バトン Part 2
- 2006/10/23(Mon) -
《10.初めに思いつく3ピースのアーティストは?》
やはりYMOですかね~~、世代を反映しているという意味でも。高橋幸宏さん、細野晴臣さん、坂本龍一さんの3人で創りあげた黄色魔術的電子音楽は、自分にとって何か新しい時代の到来だったような気がしました。

YMO20tighten20up2012inch20BL.jpg


《11.初めに思いつく4人バンドのアーティストは?》
普通はリバプールのカブトムシ4人組とか女王様とか挙げるのでしょうが。。。。
個人的にはSteve Howe、John Wetton、Geoff Downes、Carl Palmerの4人組の頃のAsiaが結構気にいっていたりします。

asia.jpg


《12.初めに思いつく5人バンドのアーティストは?》
Blixa Bargeld、N.U.Unruh、Alexander von Borsig、F.M.Einheit、Mark Chungの頃のEINSTUERZENDE NEUBAUTEN!メタル・パーカッションを駆使した破壊と再構成の美学は涙が出るほど繊細な世界だったりします。個人的には「Zeichnungen des Patienten O.T」は一家に一枚級の存在です。

ZeichnungenDesPatientenOTAlbumCover.jpg


《13.好きなサウンドトラックは?》
サウンドトラック自体あまり持っていないのですが、ロザリー・K・フライ原作、ジョン・セイルズ監督の「フィオナの海」のサントラが好きです。アイリッシュ・トラッドのフレーズを織り込んだその音像世界は一聴の価値があると思います。

040829.jpg


《14.最近一番よく聴いている曲は?》
「GOOD FORTUNE」のオオシマさんのところで紹介されているリトアニアのエレクトロニカ系ミュージシャンIjoさんの「Computer Pop」です。儚さと美しさがさりげなく同居しているような透明な音に心が和んできます。

R-741805-1154331845.jpg


《15.音楽聴くときに使っているプレイヤーは?》最近ある方からマランツの古いタイプのターン・テーブルやアンプ、CDプレイヤーなどを譲っていただいたのですが、当然のことながら使いこなせる技術も知識もなくPeter Gabrielが出てきてしまいます。(ゆうけいさん、突っ込まないように・・願)。

R-379028-1159622661.jpg


《16.好きな名前のアルバムorシングルは?》
シングルカットされていないのかもしれませんが、アフガニスタンのMashalという男性歌手の「Mata Guri Guri」という曲が気に入っています。空耳でもなくアフガンの言葉で「股、グリグリ」という昔懐かしい表現が繰り返されています。
気になった方はここでフル・レンジ試聴してください。
http://www.afghansongs.de/musik/artist.php?id=130

《17.今までで一番気になるアーティストは?》
その時々で気になるアーティストが多く、新譜の発売を心待ちにしていたりするので挙げたらキリがありません。とりあえずはロンドン出身のポップ・ギャルLily Allenの名前を挙げておきます。

lily-allen1.jpg


《18.今までに一番聴いたアルバムは?》
Mauro Paganiの1stソロ・アルバムはとにかく毎日聴いていた時期がありました。

mauro_paganibcvhhg.jpg



《19.一番好きな曲は?》
これまた難しい質問なのですが、とりあえずはD-DAYの「シトロン」を挙げておきます。

dfgfgfgfgfg.jpg


《20.バトンを廻す音楽好き5人》
ご迷惑でしょうが、やはりこのバトンの内容は興味津々な部分がありますので以下の5名様よろしくお願いします。
設問をコピってお持ち帰りをお願いします。
「Antenna Blog」のパイクマンさん
「mattsmoodの日記」のmattsmoodさん
「Hello Nico World」のhello nicoさん
「KEMPIRE音楽詩集」のgoglemanさん
「GOOD FORTUNE」のオオシマさん

音楽バトン:
1.初めて好きになったアーティストは?
2.初めて買ったCDは?
3.今持っているCDの枚数は?
4.今、一番好きなアーティストは?
5.一番最近、買ったCDは?
6.普段言わないけど実は好きなアーティストは?
7.解散して残念だなぁ~って思うアーティストは?
8.初めに思いつく一人のアーティストは?
9.初めに思いつく二人のアーティストは?
10.初めに思いつく3ピースのアーティストは?
11.初めに思いつく4人バンドのアーティストは?
12.初めに思いつく5人バンドのアーティストは?
13.好きなサウンドトラックは?
14.最近一番よく聴いている曲は?
15.音楽聴くときに使っているプレイヤーは?
16.好きな名前のアルバムorシングルは?
17.今までで一番気になるアーティストは?
18.今までに一番聴いたアルバムは?
19.一番好きな曲は?
20.バトンを廻す音楽好き5人
この記事のURL | Others | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<虚言妄言推進遊撃隊 28 似非ロマンティック | メイン | 不条理音盤委員会 Special Edition 音楽バトン>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/1257-3272722e
| メイン |
