2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
流行歌曲再生舞踊団 33 Malcolm McLaren 「Buffalo Gals」
- 2006/06/09(Fri) -
Malcolm-McLaren-Buffalo-Gals-361165.jpg

というわけで80年代に生まれた衝撃的な音の一つがオーケストラ・ヒットだったのですが、それに負けず劣らずiインパクトが強かったのがスクラッチだったと思います。レコードをこすって音を出すという発想を一番最初に思いついたのかは誰かは知りませんが、スクラッチの最初期の音として有名なのがこのMalcolm McLarenの1983年の 「Buffalo Gals」(アルバム「Duck Rock」収録・・・アルバムそのものもかなり良い出来です)でしょう。ラップとヒップ・ホップが未分化の状況で生まれたこの音は無論彼が作ったのではなく、Trevor Hornと Anne DudleyのZTT組だと思うのですが、Malcolm McLarenのインチキくさいキャラと共にこの曲は未だに語り継がれる価値のあるものだと思います。とは言え、スクラッチは英国よりもアメリカで大流行をおさめ、同じ年にHerbie HancockがDSTをフューチャーして「Rock It」を発表してグラミーまで受賞してしまいましたね(笑)。

冒頭のStar Warsのサンプリングから最後のブレイク・ダンスまで時代を感じさせる風俗絵巻のようなPVはこちらから
http://www.youtube.com/watch?v=7JDQs0-l1o0&search=buffalo%20gals

この記事のURL | 流行歌曲再生舞踊団 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<流行歌曲再生舞踊団 34 Soda Club 「Take My Breath Away」 | メイン | 流行歌曲再生舞踊団 32 Max Graham 「Owner of a Lonely Heart」>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://mao4735.blog85.fc2.com/tb.php/1164-3d0dcb86
| メイン |
